2013年12月4日水曜日

フランスの教会 Fixin

 

 
フランスに行ってきました。ここ数年の旅は、インドを中心とするアジアの国々ばかりで、旅行中は、お寺や自然の中でぼーっと過ごす、というのがほとんどでした。今回も当初は予定していなかったのですが、結果的に旅の大部分の時間を教会で過ごしました。座るとすぐに瞑想モードになるお寺があるのと同じように、ここでゆっくり瞑想したい、と感じる教会が幾つかありました。
 
今回の旅は、同行者の「葡萄畑が見たい!」という希望にそって、ブルゴーニュ地方の村や小さな町を訪れるものでした。ブルゴーニュ地方への旅といえば、ワイナリー巡り、そしてワインのテイスティングです。葡萄畑の景色に興味はあるものの、ワインは飲まない私たち。旅行中は、初冬の冷たい雨が降る日が多く、寒い中、他にすることもなく、また、初日に地元の人に連れて行ってもらった教会の雰囲気が素敵だったので、行く先々で教会を訪れることにしました。
 
最初に訪れたのは、ブルゴーニュ地方の村、Fixinの教会。
 

 
 
案内してくれたのは、「一応カトリック教徒だけれど、洗礼式以来教会には行っていない」という青年。そんな彼から「ここにいると穏やかな気持ちになるね、教会いいね」、という言葉が出てくるほど、静かで温かみのある場所でした。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿