2014年2月13日木曜日

「好き」を確認

 

「本日のカード」を始めて、もうすぐ1年になります。私は子供のときから何かを続ける、コツコツと努力する、というのが苦手で、「本日のカード」を始めるときも、「本日」ではなく、「今週のカード」くらいにしておいたほうが無難なのでは、と思いました。

それが自分でも意外なことに、旅行などで留守にしていた日以外は毎日カードを引くことができました。

今まで何かを始めても、二日も続かず、三日坊主にもなれないことがよくあった私には驚きです。本当に好きなことなら続けられるのかもしれません。

もしあなたも一つのことを続けるのが苦手で、それは自分の意志の弱さのためではないか、と考えているなら、それが本当に好きなことかどうかを確認することをお勧めします。実はそんなに好きなことではなかったり、「好き」と思い込んでいるだけだったりするかもしれません。あるいは、そのしたいと思っていることそのものに惚れこんでいるのではなく、「それ」が有するエネルギーに惹かれているのかもしれません。

続けるのが大切、というわけではありませんが、もし興味の対象が頻繁に変わって、そのことで自分を否定的に見ることがあるなら、「好き」なことチェック、してみるといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿